<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


【ロハスフェスタへ。】


土日は家族で大阪に行ってきました。

着いたのは土曜の夜。
オットの友達夫婦(にもうすぐなる)のとこへ泊らせていただき、
次の日に万博へww

オットとムスコは別行動して(そりゃ興味ないわね・・・)、私とムスメだけロハスへ。

今回は大好きな友達nappaファミリーと会って一緒にまわらせてもらいました。



nappaとはnappaの結婚式以来だから2年くらい??ぶりに会いました。
ムスメちゃんとは初めまして。
写真の左がムスメちゃん。セクシーな足はnappa^^

ブログで見る通りとってもかわいくて好奇心旺盛な元気な子でした(o´∀`o)ノ
うちのムスメは旦那様におびえっぱなし(汗)(汗)

私とムスメだけだったので、しかもムスメが結構ぐずって・・・(汗)
なのでnappaの旦那様に荷物を持ってもらったり見張りしてもらったり・・・
ホントにホントにお世話になりました。
nappaファミリーのおかげで私もすっごく楽しめてめちゃ笑ってたのしく過ごせました。
nappaと会うのも久しぶりだったけど、お互いママになって、話の内容もそんな話になったり、おしゃべりがつきませんでした♪あー、またすぐ会って話したい〜www

とってもかわいいお土産と(また紹介します^^)、立派な長いもももらって帰りました^^
私も持ってきてたのに車に忘れてた〜!!!!
なので近々送るから待っててね〜!!!

疲れたけど、心はすごく充電されて帰りました。
また次会う時までがんばろ〜ww

nappa、ホントにありがとう。

ロハスではムスメがぐずぐずなのもあってそこまでたくさん買ってないんだけど、念願のものも安く手に入ってうれしいです^^

ちょこちょこと紹介していけたらいいなあと思います。


*******

帰ってきた次の日、なんかムスメが耳をつつくなあとおもって、熱はないけどまさか・・・と思ったらまたしても中耳炎・・・・。

もう癖になってます(悲)
出掛ける前も病院行って薬もらって元気だったので大丈夫かなあと思ったんだけど、もしかしたら耳が気持ち悪かったのかなあと思うとムスメに悪いことしてしまいました。

ちょうど今の時期は寒暖の差が激しいし、体調は崩しやすいのと、1歳半くらいまでが中耳炎が癖になりやすい・・・とのことでした。
だんだん減ってくると思うけど、これからもずっとこんな感じなら耳にチューブ入れた方がいいかも・・・と。。。。

詳しく聞かなかったけど、絶対痛いだろうし、きちんと治してあげたいと思います。
そして、中耳炎の予防にも効果あるらしい肺炎球菌の注射をしようと思ってます。
(ホントはもっと前にうつ予定だったのに、体調崩したりでのびのびになってるのです・・・)





ムスコは元気です(笑)

ランキングに参加してます。
応援お願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



【味噌とか・・・。】



今年の初めに作った味噌。。。
イマイチいつから食べていいのかわからず、台所の隅に置いてあったけど、先日から食べ始めました〜ww(写真一番上)
(単に買ってた味噌がなくなったという理由)

 初めて作ったのでどういう味がおいしい!!っていうのか分からないけど、でもおいしいです。
普通に使えてます(笑)
匂いがとってもいいです♪

そして安くて買ったムネ肉をガーっとミンチにして鶏そぼろと、大根の葉のふりかけ(じゃこ、桜エビ、ゴマ入り)。

そして、それを使ってお昼ご飯。



なんか朝ごはんみたいな昼ごはん。



鶏そぼろは卵焼きにいれてみました。

ムスメは夕方はムスコがいるので結構2人で遊んでくれてご飯の用意もやりやすいんですが、昼間は1人なので相手は私。
ご飯の用意もムスメがちょこちょこきて騒ぐので、簡単なお昼になります。

保存食があると便利です。

でもこのふりかけとか、その日のうちになくなったのでした(笑)


*******




あっという間に金曜。
明日は家族で関西にいってきます^^
今回もロハスフェスタに連れて行ってくれることになってわくわくしてます。
友達にも会える予定なので尚更楽しみですww



ランキングに参加してます。
応援お願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


【いろいろ。】

 

今、だいたい週1回くらいのペースでおうちのことを工務店さんと打ち合わせしています。
間取りはほぼ決まっていて、照明や建具や仕様のことを話してます。

いろんなことを考えたり決めたりするのは大変だけど、楽しい時間でもあるのかな。

いろんな雑誌をみたり(自分で作ったノートは工務店さんにかしてるので・・・)して頭でイメージして・・・。
オットに相談して(ここが難解だったりするのです笑)。


予算も限られてるのにああしたい、こうしたいと希望ばかり言ってるけど、まずは受け入れてくれるUさん。ありがたや〜。

きのう建具の話をしてて、気に入ったものがなく、最終的にUさん、作って・・・・と言いました(笑)
・・・・・まあこれは笑ってスルーだったのですが(笑)

標準仕様というものがないので一から決めるのは大変だけど、完成したら感動も違うのかなあ。。。




付けたかった照明を1つ買いました。
多分トイレ。

照明はたくさんきめなければいけないのでがんばろー!!!


*******





ちょっと近々ブログを引っ越そうかなと考え中。
カテゴリーとかごちゃごちゃしていて、なおそう!と思いながらズルズル・・・修復不可能なとこまできてました(というか、ただめんどくさいのです)。

なのでブログ初めて1年過ぎたしいい機会に!と。

jugemは好きなので他と悩んだけど、やっぱjugemでつくろうかな^^

またその時はご連絡します。


ランキングに参加してます。応援お願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

【外遊び。】

 

天気の良かった週末。
すぐ近くで少しだけ外遊び。

ムスコは自転車がすごく好きで乗りたい乗りたいといいます。
最近土日は天気も悪く、寒い〜><だったので久々の自転車でした。



オットもちょうど帰ってきたので一緒に。

ムスメはおにいの後ろをチョコチョコついていきます。
(なんかいろんな色の服のコーディネートですんません汗)



あっ、私もちょこっと(汗汗)
別にムスコの自転車とって乗ってたわけじゃないですよ(o´∀`o)ノ

日曜から月曜は、高熱だし耳を押さえてる気がするので、一応耳鼻科にいくと、案の定中耳炎。
またまた鼓膜を切開して膿を出してもらいました。
一応熱は下がってきたみたいで一安心。
もう中耳炎が癖になってしまってるのかなあ・・・・・。
母親に話すと、私も同じように中耳炎で病院にかよってたみたい。

きのうは友達と約束もあったけど、断りました(ごめんねMちゃん)。

土日は家族で遠出する予定にしてるのできっちり治ってほしいなあ・・・。



ランキングに参加してます。
.櫂舛願いします^^
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

【イギリスパン。】

 

久々に。。。
増沢さんの本から、イギリスパンをやきました。

酵母はホシノで粉ははるゆたかブレンドです。

寒くなって発酵に時間がかかるようになりました。
1次発酵が終わって、ベンチタイム〜♪と思ってたらいつの間にか寝てて、気がついたら2時間ぐらいたってて(汗)
見たらベンチタイムなのにめっさ発酵してました(笑)

でももったいないし作ってみると案外膨らんでくれてホッ^^;
上は焦げましたが。

発酵し過ぎでもやっぱり手づくりはおいしいです。


ランキングに参加してます。応援してください〜^^ 
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


【簡単お昼ごはん。】

 

お昼ご飯ってあんまり手の込んだものも作れないですよね・・・
っていうか、お昼に限らずなんだけど・・・(笑)

なんか酢飯が食べたくて、この日のお昼はちらし寿司(っぽいもの?)にしました。
中身は簡単。

作って置いた鶏そぼろにおばあちゃんが作った大根の酢漬け、あとはネギ。
鶏そぼろはいろいろ使えて便利です^^

これを作ってて思い出したこと・・・。

昔栄養士として勤めてた頃、初めて上司にご飯のメニュー作ってみてと言われて。

いろいろ考えて出したメニューはそこのメニューとして出してもらえることになってホントにうれしかった思い出があります。
あっ、↑のではないですが。。。ちらし寿司だったんです。
子供が生まれる直前に辞めたのですが、今もメニューは残ってるのかなあ・・・・。


*******




先日の日記にメールをいくつかいただきました。
ホントにありがとうございます(o´∀`o)ノ

いろいろ不安なことや心配なこともあるけど、皆さんのメールで元気づけられたりします。ほんとありがたいです。
お返事かけてない方もいるのですが、ぜったいお返事しますので。。。


11月になりましたね。
さっき霰が降りました〜><
もう一気に冬になりそうですね。


ランキングに参加してます。応援お願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

【考えるコト・・。】

 


何か急にめちゃくちゃ寒くなりました><
寒いの苦手・・・・やっぱり苦手・・・。

うちは7階なのですんごく風が強いんです。海のそばだし。
(ちなみに10階まであるのですが、10階はほふく前進しなきゃならないくらい強いらしい・・・)
でも一応マンションなので高気密(っていうのか?)。
中に入ると天国に感じます。

話それましたが、今日はいきなりコート着ました。
これから子供も病気とか多くなるイメージですよね。

ムスコは4歳になってやっぱり強くなってるんだと思う。
鼻水とかは出ても熱が出ません。
ムスメはムスコが持って帰ってくるのか、どこかからかうつるのか、鼻水が出て、熱が出て、咳が出て・・・が定期的にあります。
今はムスコもムスメも鼻水さん。。。。
熱が出ないといいけど。

*******

前にも書いたかもしれないけど、夏にムスメは蕁麻疹のようなものがいきなり出ました。
もうすぐ3カ月たちます。
その間、とってもひどいっていうわけではないんだけど完全には治ってません。
例えばどこか身体を少し掻いたり、眠くて眼をこすったり、こけて膝をついたり・・・・など皮膚に刺激があると、その部分が腫れたり、蚊に刺された後のようになったりします。

血液検査(アレルギー検査)をしてもアレルギーもない。
原因がいまいちわかりません。
蕁麻疹は原因が分からないことが多いとも聞きました。

風邪とか体調が悪いとよく出てる感じもするので体調の良し悪しもあるのかもしれません。

この間オットがなにかのテレビを見てて、それを教えてくれたのですが・・・(相談番組みたいなのだったかな?)

子供は少しのことも敏感に反応する。
例えば夫婦がケンカをしたり仲が悪くなると、それを感じて身体が反応して蕁麻疹のようなものが出てしまうという子もいるんだそうです。(←相談されてた人がそうだったようです。)
要するにストレスですよね。
オットはムスメの蕁麻疹の原因がストレス・・・と言いたかったわけではないんだけど(相談内容の方に興味があったみたい)、私はそのことについて考えてました。
というか反省の方が強いかな・・・。

もしかして、ムスメが急にそうなったのは自分に原因があるのかも・・・
ムスコにもムスメにも怒りすぎてるのかも?・・・
ムスメはまだしゃべることができないからその分違う形で出てしまうのかも・・・
とかいろいろ考えてしまいました。

ただの体質なのかもしれません。
肌が弱いのかもしれません。
体調のせいかもしれません。
でも私に原因があるのかもしれません。

ムスメに「メッ」と言うこともあります。
ムスコに怒ることもあります。

でも、私のイライラが重なって怒ってしまった時をムスメは感じてるのかもしれません。もちろんムスコも。
ムスメの言いたいことを私は理解してあげてることがどのくらいできてるんだろう。


・・・・といろいろ考えたりちょっと落ち込んだりしてました。
考えてもムスメがよくなるわけではないんだけど(汗)

お母さんと呼ばれるようになって4年だけど、やっぱりまだまだだなあと思います。

でも、ムスコとムスメにとってはどんな私でもお母さん。
怒った後でも笑顔を向けてくれます。

子育てでイライラしてしまうことや落ち込んでしまうこともあるけど、
笑顔はやっぱり大切。
そして、(精神的に)強いお母さんになりたいなあと思います。

ムスメの蕁麻疹も、いつかよくなるわ〜!!大丈夫大丈夫。
とあまり気にしないのがいいんだろうなあ・・・と思います。

もっと心穏やかに、いろんなことを気にしすぎず生活していきたいです・・・
うん、そうしていくようにがんばろう^^

なんか暗い話になってしまいましたがごめんなさい・・・・・
読んでいただいてありがとうございました♪



農協で紫陽花がやすくて思わずお買い上げ〜♪
すぐにドライになりました^^

【OPEN HOUSEへ。】


日曜日、おうちの間取りを考えていただいてる工務店さんの作ったおうちのオープンハウスがあったので出かけてきました。



お独り暮らしの1LDKタイプの小さなおうち。

色遣いとかはモダンっぽく感じたのですが、ビーズランプとかかわいいのがアクセントになってました。



天井の梁も黒でオシャレな感じでした。



雨が降っててくらかったのであまり良い写真じゃないけど・・・・。

ちょうどお客さんが他にいない時間帯で、いろいろ話をして帰ってきました^^
私たちが建てるなら取り入れたいなと思うとこもあって参考になりました。

工務店の方、Uさん、すごく丁寧で話しやすい方なのでこちらの要望とかもできる限り聞いていただいて間取りや予算の見積もりを作っていただいてます。

もうすぐだいたいの予算が出るようなのでドキドキです(笑)




ランキングに参加してます。
応援お願いします〜!!!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

【お気に入りスペース。】



全然上達しないけど、ディスプレイされる雑貨たち。

ムスメの病院に行ったついでにいつも寄る雑貨屋さんで紫陽花をみつけてかわいくって!!
小さめな紫陽花なので値段もかわいかったので思わず買ってしまいました。


家を建てられたら、絶対に紫陽花を植えたいと思ってる私です。
ちなみにムスコに聞いたらひまわりなんだと^^
「ぼくねー、ひまわりだーいすきなんだもん」と言ってて、笑ってしまいました♪




この間、支援センターに行って友達と話してたら、ちょうど友達も家の話があるようで、工務店さんと話をしてたみたいで。
どこに建てる予定なのか聞いたら同じ地区でした!!
ちょっと安心〜^^

今日は支援センターのお芋ほりがあります。
芋ほって、お芋ご飯食べてきます♪


ランキングに参加してます。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

【ルヴァン・プティ】

 

なんか慣れないカタカナなタイトルだけど、本の通りに^^

プチパンを焼きました。
ホシノとはるゆたかブレンドです。
もちっと、ふわっと、おいしいです!!

なにもつけなくてもパクパク食べてしまいます。

少し前、普段行かない本屋さんに行くと、買おうかなあと悩んでた本が!!中身見て結局買ってしまいました。
それが↑のパンもあった増沢さんの本。

シンプルだけど、おいしそうで、結構簡単そうなレシピがあったのでいろいろ作ろうと思います。

でも、うちのムスメのほう、あんまりパンを食べない。
ってか、食べること自体イマイチ・・・
食べるときは食べるけど、なんかムラがあります><
いろいろ工夫はしてるんだけど・・・・・結構な悩みです。
一番食べるのはノリ巻いたおにぎり。。。。。



*******


先週土曜日は高校の友達の結婚式で大阪へ行ってきました。

カメラ忘れたことを直前に気がついて、実家の近くのいとこにデジカメを借りました(。-∀-)ノ
周りからは何のために一眼レフを買ったんだ?と非難され、呆れられ・・・
まあ持って行ってもいい写真撮れてたかわかんないし。。。

もともときれいな友達。ドレスや着物を着て更に(×1000くらい)綺麗でしたww
そしてとっても幸せそう(当たり前だけど)。
私も幸せな気分になりました。

Mちゃん、幸せに〜!!


しかし、披露宴はビュッフェ形式で(食べ物は運ばれてこないので)慣れないヒール靴で立ったり座ったりをして、次の日疲れが出ました(歳です)・・・・。