<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 【小引き出し。】 | main | 【お昼ごはん。】 >>
【胎内記憶。】

 

我が家のベランダで収穫されたトマト。
ムスコはかなり喜んでます^^


きのう、オットは遅かったので、3人で夕ご飯を食べているとき、
「○○(ムスメ)はおかあさんのお腹からどうやって出てきただ〜?」(方言入ってます)
とムスコがいうので、私は、
「どうだろうなあ・・・○○(ムスコ)はどうやって出てきたか覚えてる?」
と聞きました。
「覚えとるよ〜」とムスコ。

胎内記憶・・・生まれる前にお腹の中にいた時、お腹の中にいる前の記憶のことです。
だいたい3歳くらいまでに聞くと話してくれる子供がいるっていうのを大分前に知って、
何回かムスコに聞いたことありました。
そのたびなんか恥ずかしいのか、言いたくないのか、意味不明なこと言って終わってたので、私も聞かずにいました。
昨日も聞いては見たものの、また意味不明なこというのかなあと思ってました。

ムスコの答えは
「泳いで出てきた」と言って平泳ぎみたいな泳ぎ方して見せてくれました(笑)
少しずつ聞いていくと今回はそれっぽいことをちょこちょこ話してくれました(驚)。

まとめると、
お腹から出てくるとき最初は暗かったけど明るくなった。
お母さんは「あ"ー」って言っていた(確かに痛くて叫んでたけど笑)。
どうして出てきたの?と聞くと、出たいなあと思ったから・・・とのこと。

私のお腹の中では・・・
プールの中にいて、はだかんぼだった。
ご飯は食べなくて水だけ飲んでいた。
お父さんの声した?と聞くと、したよー。うるさいなーっていう声・・・とのこと(笑)

それから、しきりに、自分のおへそを触ってそこから長いものを出すようなしぐさをしてました。
(へその緒?)

一番うれしかったのが、
「どうしてお母さんのお腹にきた?」と聞くと、
「だってねー、ぼくお母さんがよかった」と言ってくれました。
ちょっと涙出そうになりました。
いつも怒ってばかりなのを反省(汗)

そのあとはなんか意味不明になってきたので終了(笑)

ムスコが言ったことはホントなのかどこからか覚えて自分でつくったのか・・・わからないけど、
私はホントの記憶なんだと信じてます。
オットにも話したらリアルなことなんだろうねと感動してました^^

昨日は不思議な経験できてうれしかったです。

お子さんが大きい方は経験あるのかなあ?
もし、これから3歳、4歳くらいにお子さんがなるかたはぜひ聞いてみるといいかもww
大きくなると忘れてしまうらしいので。


ランキングに参加してます。
応援お願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

スポンサーサイト
すごーーーーい!!!
うちもきらがしゃべるようになってから
何回か聞いたことあるけど
それっぽい事はまだ聞けてないんだよねぇ。
いつか話してくれたらなぁ
って思いながら中々聞けれないよ。
貴重な経験ができたねぇ。
うらやましいな♪
mao | 2010/08/20 09:11
子育てスタイルからやってきました
うちにも4歳半の息子がいます
胎内記憶には私も興味があるんですが
うちは覚えていないみたいです
言葉が遅かったんですが、お話ができるようになったと思ったら
もう創作が入っている感じ…
こんなにしっかり語ってくれたらうれしいですね!
ririmama | 2010/08/28 14:10
maoちゃんへ
コメントありがとう!!
大変おそくなってごめんね(汗)
ほんとに貴重な体験だったよ〜^^私も何回か聞いたことがあったけど恥ずかしがって言わなくて・・・まあいいやって全然聞かなくなったときにいきなり自分から言い出してびっくりしたよ(笑)
maoちゃんも聞けるといいねww
yuki** | 2010/09/01 07:34
ririmamaさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます^^
うちも言葉はのんびりサンだったんです。何度か聞いたこともあってけど全然話してくれなくて、言いたくないんだなあと思ってたけど、今回聞けてうれしかったです^^
だんだんと記憶も忘れてくるって言いますよね。

ここでお話しできてうれしいです。私もririmamaさんのとこに遊びに行かせてください♪
yuki** | 2010/09/01 07:37
おはようございます!kaikoです。
先日は嬉しいコメントをどうもありがとうございました。
すっかりご訪問が遅くなってしまい、すみません><
ヨーグルトシフォン、作ってくださってほんとうにありがとうございます。
“大好きなブロガーさん”というフレーズもすんごく嬉しくて興奮してしまいました>m<

yukiさんのブログ、素敵ですね!
丁寧な暮らしぶりが伝わってきます。
体内記憶のお話も温かい気持ちにさせてもらいました。
「お母さんがよかった」だなんて言われたら、間違いなく私泣きます。笑
覚えてるのかな〜?私も息子にさっそく聞いてみようと思います。

またぜひ遊びに来させてくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
kaiko | 2010/09/04 07:15
yuki**さん♪こんばんは^^
先日は遊びに来ていただいてありがとうございました。
yuki**さんのblog、とってもあったかくて癒されます〜♪
写真もふんわりしてて大好きです^^
↑のブルーベリーの記事も素敵でわたしも行きたいーーって凄く思いました。
この胎内記憶の記事を読んで思い出したのが
うちの子に4歳の時に聞いたら
覚えてないんよってあっさり言われちゃいました(笑)
3歳の時に聞いた時はえ〜〜〜???って感じで言うの渋ってたのに。。
結局忘れたみたいです^^;
息子クンの言葉心にジーーーンときますね(TT)

またぜひ遊びに来させてください^^
これからもどうぞヨロシクお願いします♪
かこ | 2010/09/11 19:29
kaikoさんへ
大変遅くなってしまってごめんなさい!!
丁寧な暮らしだなんて・・・実際はなかなか難しいですよね〜><なるべく心掛けてはいるのですが・・・。
ヨーグルトシフォン、ホントにおいしかったです^^そして、桃のデザートも作ったんです〜wwまたUPさせてくださいね。
yuki** | 2010/10/01 10:49
かこさんへ
コメントありがとうございます^^返事が遅くなってしまってごめんなさい・・・。
癒されるっていうお言葉、すごくうれしいです。私はその倍かこさんのブログで癒されてます(*´ー`)ノ
覚えてない・・ってあっさり言ってしまうムスコくん・・・笑ってしまいました^^お母さん的には少し寂しいですよね。
これからもよろしくお願いします。
yuki** | 2010/10/01 10:52
yuki**さん、こんばんは!
先日はご訪問ありがとうございました〜
こうやってyuki**さんとお話ができるようになって
とっても嬉しいです〜
とってもステキなブログ・・・これからも
たくさん遊びにこさせてもらいますね!!

お友達とのランチもとってもおいしそうで
私も食べたい!笑
yuki**さんのブログから伝わってくる雰囲気が
私、とっても好きです♪
それから『べっぴん』という意味わかります〜
これって方言なんだ〜っていつもふつうに使ってるもんで!!
ということは同じ地域なのかな??
なんだか勝手に親近感です^^ふふ。
これからもたくさんお話してくだいね〜
よろしくお願いします^^
rika* | 2010/10/13 19:15
rika*さんへ
今更お返事でごめんなさい!!
メールやブログでお話できてうれしいです^^
これからもよろしくお願いしますねww
yuki** | 2010/11/26 07:40
COMMENT