<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


【外遊び。】

 

天気の良かった週末。
すぐ近くで少しだけ外遊び。

ムスコは自転車がすごく好きで乗りたい乗りたいといいます。
最近土日は天気も悪く、寒い〜><だったので久々の自転車でした。



オットもちょうど帰ってきたので一緒に。

ムスメはおにいの後ろをチョコチョコついていきます。
(なんかいろんな色の服のコーディネートですんません汗)



あっ、私もちょこっと(汗汗)
別にムスコの自転車とって乗ってたわけじゃないですよ(o´∀`o)ノ

日曜から月曜は、高熱だし耳を押さえてる気がするので、一応耳鼻科にいくと、案の定中耳炎。
またまた鼓膜を切開して膿を出してもらいました。
一応熱は下がってきたみたいで一安心。
もう中耳炎が癖になってしまってるのかなあ・・・・・。
母親に話すと、私も同じように中耳炎で病院にかよってたみたい。

きのうは友達と約束もあったけど、断りました(ごめんねMちゃん)。

土日は家族で遠出する予定にしてるのできっちり治ってほしいなあ・・・。



ランキングに参加してます。
.櫂舛願いします^^
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

【考えるコト・・。】

 


何か急にめちゃくちゃ寒くなりました><
寒いの苦手・・・・やっぱり苦手・・・。

うちは7階なのですんごく風が強いんです。海のそばだし。
(ちなみに10階まであるのですが、10階はほふく前進しなきゃならないくらい強いらしい・・・)
でも一応マンションなので高気密(っていうのか?)。
中に入ると天国に感じます。

話それましたが、今日はいきなりコート着ました。
これから子供も病気とか多くなるイメージですよね。

ムスコは4歳になってやっぱり強くなってるんだと思う。
鼻水とかは出ても熱が出ません。
ムスメはムスコが持って帰ってくるのか、どこかからかうつるのか、鼻水が出て、熱が出て、咳が出て・・・が定期的にあります。
今はムスコもムスメも鼻水さん。。。。
熱が出ないといいけど。

*******

前にも書いたかもしれないけど、夏にムスメは蕁麻疹のようなものがいきなり出ました。
もうすぐ3カ月たちます。
その間、とってもひどいっていうわけではないんだけど完全には治ってません。
例えばどこか身体を少し掻いたり、眠くて眼をこすったり、こけて膝をついたり・・・・など皮膚に刺激があると、その部分が腫れたり、蚊に刺された後のようになったりします。

血液検査(アレルギー検査)をしてもアレルギーもない。
原因がいまいちわかりません。
蕁麻疹は原因が分からないことが多いとも聞きました。

風邪とか体調が悪いとよく出てる感じもするので体調の良し悪しもあるのかもしれません。

この間オットがなにかのテレビを見てて、それを教えてくれたのですが・・・(相談番組みたいなのだったかな?)

子供は少しのことも敏感に反応する。
例えば夫婦がケンカをしたり仲が悪くなると、それを感じて身体が反応して蕁麻疹のようなものが出てしまうという子もいるんだそうです。(←相談されてた人がそうだったようです。)
要するにストレスですよね。
オットはムスメの蕁麻疹の原因がストレス・・・と言いたかったわけではないんだけど(相談内容の方に興味があったみたい)、私はそのことについて考えてました。
というか反省の方が強いかな・・・。

もしかして、ムスメが急にそうなったのは自分に原因があるのかも・・・
ムスコにもムスメにも怒りすぎてるのかも?・・・
ムスメはまだしゃべることができないからその分違う形で出てしまうのかも・・・
とかいろいろ考えてしまいました。

ただの体質なのかもしれません。
肌が弱いのかもしれません。
体調のせいかもしれません。
でも私に原因があるのかもしれません。

ムスメに「メッ」と言うこともあります。
ムスコに怒ることもあります。

でも、私のイライラが重なって怒ってしまった時をムスメは感じてるのかもしれません。もちろんムスコも。
ムスメの言いたいことを私は理解してあげてることがどのくらいできてるんだろう。


・・・・といろいろ考えたりちょっと落ち込んだりしてました。
考えてもムスメがよくなるわけではないんだけど(汗)

お母さんと呼ばれるようになって4年だけど、やっぱりまだまだだなあと思います。

でも、ムスコとムスメにとってはどんな私でもお母さん。
怒った後でも笑顔を向けてくれます。

子育てでイライラしてしまうことや落ち込んでしまうこともあるけど、
笑顔はやっぱり大切。
そして、(精神的に)強いお母さんになりたいなあと思います。

ムスメの蕁麻疹も、いつかよくなるわ〜!!大丈夫大丈夫。
とあまり気にしないのがいいんだろうなあ・・・と思います。

もっと心穏やかに、いろんなことを気にしすぎず生活していきたいです・・・
うん、そうしていくようにがんばろう^^

なんか暗い話になってしまいましたがごめんなさい・・・・・
読んでいただいてありがとうございました♪



農協で紫陽花がやすくて思わずお買い上げ〜♪
すぐにドライになりました^^

【運動会。】

 
飛行機雲がよく見えました。

土曜日、ムスコの運動会でした^^

秋晴れ過ぎて暑いくらいの日。

朝からオットにシートをしいて場所取りをしてもらい、お弁当作って行ってきました。

きちんと走ったり、遊戯ができるのかなと(たくさんの人が来るし、ムスコ・・・恥ずかしがりなので)私は心配してたんですが。。。


きちんと走ってました(笑)

しかもすんごく楽しそうに(笑)
周りの方もすっごくたのしそ〜と声があがってました(汗)

入場行進のときは私たちの前に来ると手を振るのに夢中になってこけてるし(笑)

でも楽しいのが一番。
良い思い出になってくれてホントに良かったです。

競技の合間も友達とじゃれあったり楽しそうに話してるのをみて、こんな風に普段も過ごしてるんだなあと安心しました。

成長を見ることができて私的にもとっても心に残る運動会でした^^

そして炎天下の中だったので日焼けが・・・・
七分を来て言ったら服と腕の境目にちょうど線が出来てました(悲)


*******

運動会の日の朝、ちょっとした(私にとってはかなり大きい・・・)事件が。

朝早く起きて、なんだか唇がかゆいし違和感がある・・・と思って鏡を見たら、唇がすごいことになってました。
蚊に刺されて普段の2倍以上の唇になってたんです!!
もう、サザエさんのアナゴさんなんか相手になりません。
オット曰くおばけだって(怒)

取りあえず冷やしたり、冷やしたり、冷やしたり・・・・・
少しは腫れが引いたけど、結局そのまま運動会へ行きました。

ってか、なんでこの日に?なんで明日刺してくれないの?と蚊に怒ってた私でした(笑)


ランキングに参加してます。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ




【プール。】

 

ムスコのプール参観があったので行ってきました〜♪

子供たちはすっごくたのしそうに、涼しそうにバシャバシャやってました。
見てる方は・・・・・あつい・・・・。
じりじり焼けていくのがわかりました(汗)

ムスコ・・・去年までは水が好きじゃなくて、顔に水がかかるのも嫌がってました。
プールなんてもってのほか(笑)

でも、相変わらず水に顔はつけられないみたいだけど、自分からプールに入って、
みんなと水をかけあったり、楽しんでる姿を見て成長を感じました。



あー、涼しそうだったなあww


*******


最近、なかなかブログも更新できてないなあ・・・
でもマイペースに続けていこうと思います^^

こんなゆっくりブログですが、いつも見に来てくださる方、ありがとうございます。


ランキングに参加してます。
見たよ〜のクリックお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

【胎内記憶。】

 

我が家のベランダで収穫されたトマト。
ムスコはかなり喜んでます^^


きのう、オットは遅かったので、3人で夕ご飯を食べているとき、
「○○(ムスメ)はおかあさんのお腹からどうやって出てきただ〜?」(方言入ってます)
とムスコがいうので、私は、
「どうだろうなあ・・・○○(ムスコ)はどうやって出てきたか覚えてる?」
と聞きました。
「覚えとるよ〜」とムスコ。

胎内記憶・・・生まれる前にお腹の中にいた時、お腹の中にいる前の記憶のことです。
だいたい3歳くらいまでに聞くと話してくれる子供がいるっていうのを大分前に知って、
何回かムスコに聞いたことありました。
そのたびなんか恥ずかしいのか、言いたくないのか、意味不明なこと言って終わってたので、私も聞かずにいました。
昨日も聞いては見たものの、また意味不明なこというのかなあと思ってました。

ムスコの答えは
「泳いで出てきた」と言って平泳ぎみたいな泳ぎ方して見せてくれました(笑)
少しずつ聞いていくと今回はそれっぽいことをちょこちょこ話してくれました(驚)。

まとめると、
お腹から出てくるとき最初は暗かったけど明るくなった。
お母さんは「あ"ー」って言っていた(確かに痛くて叫んでたけど笑)。
どうして出てきたの?と聞くと、出たいなあと思ったから・・・とのこと。

私のお腹の中では・・・
プールの中にいて、はだかんぼだった。
ご飯は食べなくて水だけ飲んでいた。
お父さんの声した?と聞くと、したよー。うるさいなーっていう声・・・とのこと(笑)

それから、しきりに、自分のおへそを触ってそこから長いものを出すようなしぐさをしてました。
(へその緒?)

一番うれしかったのが、
「どうしてお母さんのお腹にきた?」と聞くと、
「だってねー、ぼくお母さんがよかった」と言ってくれました。
ちょっと涙出そうになりました。
いつも怒ってばかりなのを反省(汗)

そのあとはなんか意味不明になってきたので終了(笑)

ムスコが言ったことはホントなのかどこからか覚えて自分でつくったのか・・・わからないけど、
私はホントの記憶なんだと信じてます。
オットにも話したらリアルなことなんだろうねと感動してました^^

昨日は不思議な経験できてうれしかったです。

お子さんが大きい方は経験あるのかなあ?
もし、これから3歳、4歳くらいにお子さんがなるかたはぜひ聞いてみるといいかもww
大きくなると忘れてしまうらしいので。


ランキングに参加してます。
応援お願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

【1th。】

 

先日ムスメが1歳になりました。

今日は私の両親、オットの両親も揃って、ムスメのお祝いをしました。

うちの地域では1歳のお祝いにおもちを背負います。
ムスメも重たいおもちを頑張って背負いました。すっごく泣いてたけど・・・(汗)
泣きながらハイハイして、手にとったのはお金でした。
1歳を無事に迎えられて、みんなに祝ってもらえてとってもありがたいなとおもいます。

*******

写真のケーキは誕生日のときに作ったムスメ用のケーキ。
ホットケーキにバナナを挟んでクリームの代わり水切りヨーグルト。

見た目が悪いのは置いておいて(汗)。
水切りヨーグルトって、とっても濃厚で、チーズみたいで大好きです。

すこーしだけ砂糖を入れて。。。

ぱくぱく食べてくれて作ったかいがありました^^

大人+ムスコようにも。。。。


今回はタルト。
いちごたくさんです。
もうイチゴもおわりでしね。最後の贅沢です♪

タルトは、アーモンドクリームもしいて焼きました。
おいしかったー♪♪



全体図。。。

前の日からケーキケーキと言っていたムスコ。
ご飯のあとなのに、たくさん食べてました。




1年前生まれてきてくれたムスメ。
ムスコのとき同様、いまでも覚えてます。

泣くことも、笑うことも、食べることも・・・どんなことも力いっぱいで、元気に育ってくれてます。

私達をお母さん、お父さんに選んでくれてありがとう。

だんだんと大きくなって、赤ちゃんじゃなくなってきて・・・少し寂しい思いもあるけど、それ以上に嬉しくてうれしくてしかたない。

ムスメやムスコの成長が私たちの頑張る糧です。

これからも元気にたくさん遊んでね〜^^




ランキングに参加してます。
お祝いのクリックお願いします^^
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

【4th】

 

6月5日はムスコの4歳の誕生日でした。

朝からはしゃいで、自分で「誕生日おめでとう〜」と笑顔で言うムスコ(笑)

夜、少し豪華なご飯とケーキでお祝い。



食べかけを撮ったので、きたなくてごめんなさい。
しかもムスメの離乳食と私のご飯がメインみたい(笑)
メインはトイロさんのミートローフ。
とってもおいしかったです♪

ケーキも前日からスポンジを焼いて、当日ナッペしたけど、
当然ナッペで失敗><
上手に出来るようになりたいわ〜・・・練習あるのみなんだろうな。。。
去年の方がまだましだったかも・・・。

でもおいしいと言って食べてくれてほんとよかったです。
気持ちは世界一入ってますから^^

*******

最近のムスコは、
友達の影響か、
好きなものが戦隊ものに移行しつつあります(汗)
毎日「ガシーン」とか「ビシッ」とかの効果音を言って一人で戦ってます(笑)
それに、「オレ」とか「おまえ」とか言うし・・・
注意するけど、きっと他の子が言うのを真似してるんだろうなあ・・・。

でも毎日とても楽しそうに通ってるムスコ。
もうすっかり慣れてはしゃいでるみたいです。

覚えてくる歌も家で歌ってくれます^^


私たちも親になって4年。
毎日毎日が成長。
子育て=親育てなんですよね。
子供に教えるより、子供に教えられる方が多いです。

とにかく、生まれてきてくれて、親にしてくれてありがとう。
これからも元気にたのしくね〜ww

おめでとう。


今月はムスメも誕生日があるので、なんか忙しい月だなあ・・・
こんどはマシなケーキ作りたいけど・・・




ランキングに参加してます。
応援お願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


10か月。


結構立ちますが、10か月になってます。

最近はご機嫌なことも多くて、みてて楽しいです^^

最近はつかまり立ちが楽しい様子。
1人たっちや歩いたりはまだまだかな。

バイバイや、パチパチパチ(拍手?)、機嫌が良ければ名前言うと手をあげたり。。。
芸もできるようになってきてます。

今は実家にいますが、そういうのをやるとみんな盛り上がります(笑)
人見知りはあるんだけど・・・・。

お兄ちゃんがいるときは2人でちょこちょこ遊んでくれてて助かります。
相変わらずおもちゃつついて怒られてますが。。。(汗)



いつのまにか10か月。あっという間ですね。

この前がしんどかったので、これからは元気元気に過ごせたらいいな。


ランキングに参加してます。
応援お願いします。


ランキングに参加してます。
応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





JUGEMテーマ:育児
 
9ヶ月とえほん。



少し前にナナさん9カ月になりました。
なんか、いつも思うけど、あっという間ですね〜!!

最近はつかまり立ちをしだして、いろんなんものをつつきまくって部屋が大変なことに
なります(汗)
ハイハイは体制にはなるものの、いざ動くとほふく前進。
自衛隊並みの早さで移動します。

離乳食も数日前から3回食にしました。
皆と一緒に食べたくて仕方ないみたいで・・・。

ジョージのときとはいろい違うことも多くて、ホント育児はそのこによって全然ちがうんだな
と思います。

ナナはお兄が大好きで、ちょこちょこと追いかけてます。
ジョージはおもちゃをこわされるので嫌がるけど(笑)、それなりに
仲良く遊んでるので、ありがたいです。
こっちも家事とかできるし^^

前に、トイレに行って出来るときにはさせてるって言ってたけど、
今もちょくちょく続けてて。
少し前から、朝おきてから連れていくと、だいたいうんちもおしっこも出るようになりました。
お昼寝後も出やすかったりしますね^^
これからも無理なく続けていこうかなと思います。
ウンチをトイレでやってくれると、拭くのがとても楽なのです(笑)


*******


えほん。


毎日ジョージが絵本を読んでというので出来るだけ読んでます。

今のジョージのお気に入りは「くまのがっこう」シリーズ。
ジャッキーかわいいですww
あとはこぐまちゃんのやつとか、五味さんの本。
いろいろあるけど1回読むと同じ本をもってきたりします(汗)
ナナは↑の「じゃあじゃあびりびり」を読むとめっちゃ笑います。
横の「くだもの」は絵がすごくリアルでジョージが赤ちゃんの時から
私はすごく好きです。

絵本を読むってスキンシップにもなるし、
なるべく読んであげたいなと思います。

ランキングに参加してます。
応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



JUGEMテーマ:育児
 
8か月。


数日前に8カ月になりました。
数字にしてみるとあらためてあっとゆーま。

なんだか毎日がめまぐるしく過ぎていってる気がします。

歯も生えてきたし、
はいはいももう少し(お尻が浮いてる時間が長くなりました)。
ほふく前進でどこまでも進んでます。
歯が生えてきたせいもあるのか、
舌をべえーっと出します。
人見知りは相変わらず・・・(。-∀-)ノ
おにいちゃんがプラレールで遊ぶのを邪魔して、怒られてます(汗)
食べる量も多くなってきました^^
でも果物は苦手な様子。




なぜか、片目だけ二重になってきてます。。。


ランキングに参加してます。
応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



JUGEMテーマ:育児