<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


【ドライ無花果のケーキ。】

 

無印で買ってたドライ無花果の期限が過ぎてたので(汗)、急いで作ってみました。

期限は過ぎててもおいしいです^^

レシピはがちまい家さんのレシピをちょこちょこ変えてます。
卵白だけなのを全卵使ってたり、最後にくるみをトッピングし忘れたり、砂糖を大幅に減らしたり。。。。
(変え過ぎ・・・・)
でもなかなかおいしかったです♪

BP入れてないし、膨らむのか??と思ったけど、一応膨れたしww



がちまい家さんの本、思いっきりジャケ買いです(笑)いちおう中身も見てから買ったけど、おいしそうなものがたくさんです。


最近も本買いすぎてて本貧乏です。


*******

ブログをさぼってる間に、寒いし、雪降るし、本格的な冬になりましたね。
我が家は先週末からムスコ→オットと嘔吐下痢でダウンしてました。
私とムスメには幸いうつらず・・・

今すごく流行ってるので気をつけなければいけませんね。
BR>ランキングに参加してます。
応援お願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



【師走。】

 

少し前、義母の誕生日でロールケーキを焼いてプレゼントしました。
栗は前に作って保存してた渋皮煮。
切り口が汚いので遠目で(汗)
このスポンジ生地のレシピ気に入りました!!
ネットで調べたんだけど、ふわふわに出来ました^^

義母に病気がわかってから3年。
少し前から働き出して、病気とうまく付き合って行っているようです。
少しでも長く生きてて欲しいなあと思ってます。
ってまだ若いから長生きなんていうと怒られるかもしれないけど。。。(笑)


*******

あっというまに12月。
なんか最近ばたばたしててブログも更新が遅くなり・・・・。
こんなブログでも見てくださる方が毎日いてほんとうにありがたいです。
通りすがっただけの方もほんとにありがたいです^^

そうじとか、そうじとか、そうじとか・・・・・
やらなきゃ・・・・な〜。。。

そしていまだツリーを出してない我が家。
この週末にムスコと出そうかなと思ってます。


ランキングに参加してます。
応援お願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


【くり。】



渋皮煮に挑戦。

鬼皮をこつこつ剥いて(肩こったー汗)、コトコト煮て・・・
食べるととまらないー!!!!
ほくほくやわらかくて満足。
きび砂糖で煮たのでやさしい甘さなのも好きです。

剥いたり、渋をとったりするのは手間のいることだけど、そのぶんおいしくなる。
料理ってそういうとこありますよね。

ムスメムスコはよく食べてくれてます。
オットはふーんな反応(。-∀-)ノ

この間、JAにいったら大きな葉付きの大根が安かったので、買ってきて半分を切干大根に・・・と干しています。もうそんな時期ですね〜^^
もちろん葉っぱはふりかけにしました。

私はもっぱら食欲の秋です。



ランキングに参加してます。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


【桃デザートと久々ムスメ。】

 

涼しくなってきたけど、冷たいおやつを作った時のこと(笑)

kaikoさんの桃のレアヨーグルトを作りました。
緑っ気がなかったのが残念だったのですが・・・。

味はとっても爽やかでおいしかったです♪
これ作りたくて桃を買った私です^^
甘さもちょうどよくてジュレの口当たりも良くて、ムスコも完食しましたww

kaikoさん、素敵なレシピありがとう〜^^


今日は久々ムスメ登場。



男ではありません。女の子です(笑)

最近はやっと歩くのに慣れてきたかなあ?って感じです。
まだ上手ではないけどよちよち歩いてます。



ムスメはカバンが好き。

↑のかごもまるでお買い物に行くかのように腕に下げてあるいてます。
カバンがあるとその時はすごく早くきます(笑)
なんでだろう^^;



この後ろ姿がかわゆす(親ばかお許しください)。


******

あした(もう今日)はムスコの運動会。
早く起きてお弁当作らなきゃ(汗)ってか早く寝なきゃ(汗)(汗)

そして、見て見ぬふりをしてきた私の足の巻き爪・・・
やっぱり病院行かなきゃいけないんだろうか・・・・。

最近すこし痛いんですよね><
オットにみせたら即効病院行った方がいいんじゃない?と言われました(。-∀-)ノ

でも治療のいたみは嫌だ〜!!!!
っていうか巻き爪治療はいたいのかなあ・・・。



ランキングに参加してます。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

【冷たいおやつ。】

 

今日は涼しい!!!!!
やっと秋らしい天候ですね。
でもまた暑くなるとか・・・(汗)

暑いときに作ったおやつ。
期限切れ間近な生クリームでパンナコッタをば。

小嶋ルミさんのレシピを参考に。
ソースは無印のラズベリーソース。このソース好きなんですww

久しぶりにおやつ作ったな〜^^

そしてもう1つ。



使いかけのクリームチーズで。
(なんか使いかけとか期限切れが多い・・・汗)

ホールで焼くほどのクリームチーズがなかったので、12センチの角型で。
こっちはfumiさんのレシピ!!と思ったけど、なんかいろいろ変えたので、ちがうものになってます。。。

これまた久々のチーズケーキ!!
オーブンは暑いけどおいしかった〜♪


*******

涼しいのでいろいろしたいけど、こんなときにムスメは昼寝をせず・・・(悲)
夜寝てくれたらいいけど、うちのムスメ夜も頻繁に起きるんです。。。。
おっぱいもまだまだ欲しがるし。(もう大した量もでてないのに・・・)
いつになったら夜ぐっすり寝られる日がくるんだろう・・・。


がんばれのポチお願いします^^
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



【朝の蒸しパン。】

 

こんにちはww

8月も今日で終わり。
ホントに暑い1ヶ月でした。
もう少し暑さは続きそうですね〜><

きのうは久しぶりに雨が降りました。雷もすごかった〜!!
でも雨が降ってるときは少しだけ涼しかったです。

さて、蒸しパンは週末作った朝ごはん。
さつま芋バージョンとレーズンバージョン。

蒸しパンって簡単に出来るしうちの朝ごはんにたまに登場します。
牛乳の代わりに豆乳で作りました。


*******



日曜は家族でお出かけ。
お隣、島根県のゴビウスに行ってきました。
水族館です。
水族館でも、ここは島根の宍道湖の生き物たちがいる水族館。
普通の水族館のように派手じゃないけど、結構楽しめました^^
すっごいでかいうなぎがいたり(笑)

ムスコもえらくはしゃいでました^^

ゴビウスに行くのに、張り切ってカメラを持ってきたはいいけど、行く前にバッテリー充電したまま入れるの忘れて・・・カメラは飾りで終わりました(涙)
こういうことほんと多いんです私。
そのぶん、目に焼き付けておきました(笑)

帰りは1度行ったことある雑貨屋のユーカリ荘に行ってきました。
やっぱりここ、とっても好きな雑貨屋です。

たのしい休みになりました。


ランキングに参加しています。
見たよ〜のポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


【甘いもの。】

 

オットがたくさんのマンゴーをもらってきたので消費中です。
贅沢に使用中^^

マンゴーラッシー率が高いのですが、この日はマンゴープリンを作りました。
牛乳じゃなくて豆乳を使いました。
ごろごろマンゴーがのっておいしかったです^^

でもムスコには不評でした。。。。。(悲)

冷たいデザートはやっぱりおいし〜www



そして久々に作ったシフォン。
今回は大好きなブロガーさん、kaikoさんのレシピです。

水切りヨーグルトのシフォン。
油をつかわないしヘルシーww

でも、味はチーズケーキみたいなんです。ほんとおいしい(≧▽≦)ゞ
素敵なレシピありがとうございます。

今回は底上げもなく成功しました^^



おまけ・・・



昼寝中のムスコと昼寝から起きたムスメ(笑)
ケンカもたくさんしてるけど仲良し。
お兄ちゃん大好きな妹です。


さてさてお盆です。
みなさんも、どこか出掛けたり、里帰りなどされるんでしょうか♪
私も今日から実家に帰ります^^

みなさん良い連休を(o´∀`o)ノ



ランキングに参加してます。
応援お願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

【久々に菓子。】

 

なんか写真が青白い・・・(汗)
暑くて何にもする気が起きず、カメラもつつかず・・・・
使い方忘れてしまいそうです(笑)
いや、その前に最初から使い方全然マスターできてないんだけど。。。


そして、暑いからオーブン使う菓子なんか全然作る気もおきなかった最近。
でも、暑くても甘いものが欲しくなる。。。
私市販の菓子やアイスって自分でほとんど買うことがなくて。
オットがたまにかってきてくれたり、お義母さんからさしいれがあったり(笑)

今日は暑さに負けずにつくりました。
黒糖と紅茶のクッキーです。

レシピではラードを使うんだけど、なかったのでショートニングで作ってみました。
黒糖がとけきれず残ってるのがチラホラ見えますが・・・。

オットがかなり気に入って、歴代トップに入ったようです(笑)
どんどん口にはいってしまうらしい。
でも、黒糖も入れすぎないようにしたし、紅茶の風味もあっておいしかったです^^
黒糖だけだと「THE黒糖」な独特の味になるんだろうな。


*******

今日、ムスメが歩きましたー♪
周りはすでに歩いてる子がいっぱいで、ムスメはゆっくりかなあと思ってたので、うれしいです。
ムスコはもっとゆっくりでした(笑)
これからどんどん歩く量も増えていくのかな。


ランキングに参加してます。
応援お願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

【きれいな色。】

 

少し前に作った紫蘇ジュース。

目の覚めるようなきれいな赤!!!
なんにも入れてない天然の色。
自然って素敵ですね。

簡単に出来ちゃうからまた素晴らしい^^
赤紫蘇に、砂糖と酢。
砂糖はきび砂糖、酢はリンゴ酢を使ってみました。

すんごくおいしいです^^
水で割ってもよし、炭酸で割ってもよし。
どちらもおいしかったけど、わたしはシンプルに水がいちばんおいしい。

ムスコもオットもたくさん飲みます^^
特にオットは健康的なものが大好きなのでよく飲んでます(笑)

もう1回作りたいけど、赤紫蘇まにあうかなあ・・・・・。

ほんとにおいしいから赤紫蘇を見つけた時は皆様もぜひ^^


*******



ありがたいことに、今月号のESSEの、暮らしのレシピの部分にちょこっと載せていただいてます。
少し前にのせたムスメのチューリップハットの記事です。
素敵な記事にしていただいたESSEさん、ありがとうございました。


ランキングに参加してます。
応援お願いします!!!!!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

【毎日食べたい・・・。】




ホントに毎日食べたいなかしまさんのクッキー。

これはレーズンサンド。。。



これはオートミールクッキー。

相変わらずダメダメ写真でごめんなさい。

もう1つ作る予定だったけど、時間がなくて、両方レーズン入りのクッキー。

レーズンサンドの方は、卵が入ってるからか、すごくソフトな口当たり。
簡単なのにとっても気に入りましたww

オートミールクッキーは、たくさんのオートミールに、ナッツはくるみとアーモンドを入れました。
ざくざくでこれもおいしっ!!!

やっぱりしほさんクッキー大好きです。

週末実家に帰っていて、その時に友達と会ったので、その友達に。
2歳のムスメちゃんがいるけど、気に入ってくれてなくなるまで食べてくれました^^
うれしいな〜♪


*******

実家に帰ったとたん、ずっと雨。
でも父の家庭菜園がとってもにぎやかになってました。




たくさんの花たちに、



野菜もいろいろ植えてあるんだけど、今年はトウモロコシもあったww

私トウモロコシ大好き!!

小学生くらいの頃、トウモロコシをいつも食べたくて、
種を植えて育ててました(笑)

最終的におばあちゃんが手入れをしてたんですが(汗)

私も今年はチョコっとベランダでいろいろ育ててるので、手入れの仕方とか教えてくれるので助かります^^
おいしい野菜が育つといいな〜☆




ランキングに参加してます。
応援お願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ