<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


【簡単お昼ごはん。】

 

お昼ご飯ってあんまり手の込んだものも作れないですよね・・・
っていうか、お昼に限らずなんだけど・・・(笑)

なんか酢飯が食べたくて、この日のお昼はちらし寿司(っぽいもの?)にしました。
中身は簡単。

作って置いた鶏そぼろにおばあちゃんが作った大根の酢漬け、あとはネギ。
鶏そぼろはいろいろ使えて便利です^^

これを作ってて思い出したこと・・・。

昔栄養士として勤めてた頃、初めて上司にご飯のメニュー作ってみてと言われて。

いろいろ考えて出したメニューはそこのメニューとして出してもらえることになってホントにうれしかった思い出があります。
あっ、↑のではないですが。。。ちらし寿司だったんです。
子供が生まれる直前に辞めたのですが、今もメニューは残ってるのかなあ・・・・。


*******




先日の日記にメールをいくつかいただきました。
ホントにありがとうございます(o´∀`o)ノ

いろいろ不安なことや心配なこともあるけど、皆さんのメールで元気づけられたりします。ほんとありがたいです。
お返事かけてない方もいるのですが、ぜったいお返事しますので。。。


11月になりましたね。
さっき霰が降りました〜><
もう一気に冬になりそうですね。


ランキングに参加してます。応援お願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

【日々ごはん。】

 

涼しい?寒い?日々になってご飯も温まるものが食べたくなります。

この日はグラタンと豚汁を登場させました^^

グラタンはかぼちゃのグラタン。少し甘かったかも・・・。
根菜のたくさん入った豚汁は秋冬はたくさん作ってます^^;
簡単に野菜をたくさん食べられるので。
って、豚汁がぜんぜん写ってない(汗)

身体を温める野菜が旬の季節になりますね〜ww
うちのムスコ・・・野菜を食べるときと食べないときがあるのでたくさん食べてくれるように工夫したいと思ってます。

この日のごはん、あとはおからとヒジキ煮もの。。。
保存食ばかり(笑)


*******

9月最後の日。
っていうかあと3カ月で1年が終わりますね。。。
そう思ったら。。。早い。。。

今日はちょっとお客さんが来られるので掃除しよ・・・。



参加してます。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

【さっぱり。】

 

Welcome 9月〜^^
9月だけど真夏真っ盛りですね(汗)

最近は麺類が多い昼食。
ツルツル最高〜♪

冷蔵庫にあるもので冷製パスタを作りました。
あるもの・・・トマトに茗荷にしそ・・・だけ・・・(汗)

しそも茗荷も大好きなのでとっても好きな味です。
誰かと合う予定もないのでおろしにんにくも少しだけ入れて。
これを入れるだけで味がしまる!と思うのです。

にしてもパスタ盛るのって難しい・・・。


*******

久々にDIYをしようと木材を買いました。
でも外で作業するのがしんどくて車から出してもいません(爆)

そして布も裁断途中・・・・。

ゆっくりゆっくり仕上げます。



ランキングに参加してます。
応援お願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


【暑。】

 

こんな言葉、タイトルに入れたくないんだけど、でもやっぱり暑いんです。
言うと暑くなるから書きます!!(一緒ですよね笑)

朝も昼も夜も暑いですよね。
夏だから仕方ないけど、私が子供の頃とかはこんな暑くなかったような・・・。
実家はクーラーほとんど使わなかったし。(今も居間?にはありません)

今は7階に住んでるので風が吹くときはすんごいんですが、今開けても風邪が熱いです(汗)
なので朝からどうしてもエアコン。

オットに電気代節約のためにどっかいけば?と言われました(笑)
でも暑過ぎて出るのもしんどいですよね・・・。

ホームセンターとか手芸屋とか行きたいけど・・・・


暑さに対する愚痴はそんなとこで、

写真はビシソワーズを作った時。
冷たいスープ。でもちょっとドロドロ過ぎたかなあ。。。

ムスコうけはよかったです。
しかしオットは一口も飲まず。
かぼちゃスープとかジャガイモスープ全然のみません。
男の人はそういう人多いのかなあ・・・。




そして今日の朝ごはん。
なかしまさんのバナナケーキ。
落ち着く味。
夜作っておきました。

でも、あんまりやる気の出ない毎日。
こんなんじゃダメじゃー!!!
と思って、久々にパン作りと思い、あこ酵母をおこし中。
できたらパン作りを楽しみます^^


ランキングに参加してます。
応援お願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

【大好きな魚料理。】

 

鯵がおいしい季節です。
鯵大好きです^^

刺身はもちろん、焼いてもおいしいし。とってもよく活きてる味は絶品ですよww
中でも家族みんなが大好きなのが南蛮漬け。
オットはほとんど食べてしまいます(笑)

オットもムスコも酢が大好きなので、ありがたいです。
味をつける酢ダレ?は、作る時もあるんだけど、ほとんどラッキョウ酢で着けます。
出し汁やら醤油やらなんにも入れず、ラッキョウ酢のみです。
酢に味がついてるのでね^^
うちの実家はいつもこのやり方だったのでこの味に慣れてしまっていて。
すこし甘いかもしれないけど私たちは大好きです。

皆様ももしラッキョウ酢があまってたらお試しあれww
おすすめはオタ○クの酢です(笑)





いつかの朝ごはん。
トイロさんのスコーンです。
とっても簡単、おいしかったです^^


*******

今日は、隣の市にある古道具屋さんに行ってきました^^
いい感じに古いものがたくさん♪
ちょこちょこ買っておまけしてもらっていい気分でしたww



ランキングに参加してます。
応援お願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

【暑。】

 

なんかまだ6月なのに、暑い・・・・。

昼間は仕方ないとして、夜も蒸し暑いです。

最近は朝は用事をして、ムスメと少しでも支援センターに行って遊ぶようにしてます。
その方がムスメもいろいろな人に会えるし、いろんな遊びのおもちゃがあるし^^
(木のおもちゃや絵本もたくさんあるので)
たくさん遊ぶとお昼寝もたくさんしてくれるので。

写真は、どうしても食べたくて作った冷やし中華。
こうやっていろんな野菜を混ぜてナムルにしたものをのせて食べるのが好きです。
(味はすこーしだけ醤油を、あとはごま油も少し。たれがあるのでね)

大好きなケンタロウさんが、麺をこんな風にして(いろんな野菜やお肉をのせて)ることが多くて真似をしてみたのがきっかけです。
いや、全然似ても似つかないんだけど・・・。

昔は冷やし中華があまり好きではなかったのです。でもだんだん食べられるようになってきて、
夏には欠かせません。
家族も大好き。

でも、あんまり身体を冷やしすぎないようにしなくては(汗)



ムスメも汗疹が首と背中に・・・
夜中も蒸し暑いのでかゆいのか手が首元にいくことが多いです・・・

早く良くなって欲しいなあ・・・。
 


(追伸・・・nappa、Aちゃん、このふりふりパンツはいてるよ^^かわいくてお気に入りです。
ありがとう!!)




ランキングに参加してます。
応援お願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

 

【煮込みハンバーグ。】


GW最終日。

子供の日でしたね。

私の父親が来てくれて、ムスコと一緒に遊んでくれました。
じいちゃん大好きなムスコは大喜び。

水木しげるロードへ散歩にいったりして夕方まで遊んでました。

昨日の晩ごはんは、子供の日だけど、特に特別なことはやらなくて、
とりあえず、ムスコの好きなハンバーグに。

トイロちゃんレシピの煮込みハンバーグです。
簡単なのに本格的な味!!!

ブログもずっと見てたけど、本を見て更にファンになりました^^
ホワイトソースとかもレンジで簡単に出来るしww


今日は用事があってムスメとお出かけ。

産直に行って野菜と、苗を買い・・・
出産祝いを買い・・・
良品週間最終日の無印へ行き・・・
疲れた〜><

ムスメはお店の店員さんに必死で手を振って
「バーバー(バイバイ)」とカタコトで言ってました(笑)


ランキングに参加してます。
応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




JUGEMテーマ:おうちごはん
 
【ひじき。】




乾物LOVE。

うまみが凝縮されてる感じが大好きです。

少し前に作ってたひじきの煮もの。

そのまま食べて、卵焼きに入れて、パスタに入れて・・・

最後はひじきオムライスww

堪能しました^^
このひじきオムライスは、飛田和緒さんの本に載ってたものを参考にしました。

きのうのご飯。

あまり手の込んだことができなくて、簡単なものになってしまいました。

このプレートに、野菜スープを一緒に。

ムスコは、そのままひじきだとあまり食べないけど、パスタに入れたり、↑のオムライスだと食べてくれます。

後ろに見えるのは、母親が持ってきてくれてたイワシフライに、おばあちゃんの作った
筍の佃煮。
やっぱりおばあちゃんの佃煮はおいしいです^^

ちなみに、筍は今年初でした。


*******

きのう、回復傾向と書いたムスメ。
その夜またぐずぐずし始めて、全然寝てくれない。
夜中熱を測ったら「40.0」

・・・・・よ、よんじゅう!?

2度見しました。

でも、小児救急は夜10時まで。
ほかの救急の先生見ても泌尿器科・・・とか・・・。
水分は飲むし、おっぱいも飲む。
けっこうあわてて実家の母親にも電話してしまった・・・。夜中なのにごめんなさい><
そして、そんな私とムスメを心配してまたしても母親が来てくれました。
ホントにありがとう。すごく心強かったです。
何かあったら救急車呼ぶ!と思ったけど、なんとか大丈夫そう。

私は夜じゅうムスメを抱っこして(そうじゃないと寝てくれない)、
朝一で病院に行きました。

そしたら、「溶連菌(漢字不明)」に感染してました。
のどの病気?風邪?みたいなのです。

薬が効く菌らしく、薬をもらって。
今は薬が効いてるのか、お昼中、ずーっと寝てます。
熱も大分引いてるみたい。

ほっとしました。
子供の病気。。。あわてますね。2人目だけど、関係ないです(汗)
朝は元気でも、急に変わったりするし。

でも、原因がわかってよかったです。もっと早く気付いて病院にいけばよかったな・・・。
普通のかぜなら自然治癒がいいけど、ウイルスだと、薬を使ってあげる方が、本人は楽ですもんね。

とにかくながーい夜でした。




ランキングに参加してます。
応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





 

お茶碗。



この間実家に帰って、近くの雑貨屋に行ったときに買いました。
ジョージのご飯茶碗。

仕切りがついたプレートばかり使ってたんだけど、
新しい生活も始まるし、もう使う頃(というか遅いのか??)かなと思って。
プラスチックだと割れないけど、軽くて逆に滑って落としたりするかなと考えて、
陶器にしました。

子供にしては渋い??
まあ嫌がるようになれば私が使ってもいいかな。
嫌ではないみたいで普通に使ってるので大丈夫そうです。


*******

今日のお昼は炊き込みご飯。(注:おかずもあります)
きょうは鶏肉とごぼうのご飯です。
きのこも入れたかったけど、なくて。。。
この組み合わせ大好きです。
最近炊き込みご飯にはしょうがを入れます。
たくさん入れるわけではないけど、体が温まる感じがして。
味も炊き込むと辛さとかが気にならないので、
子供も普通に食べます。


私の住んでるとこも桜の開花宣言がありました。
でも寒いんですけど〜><
花見に行く元気が出ません。
来週くらいからまた暖かくなりそうですね。


ランキングに参加してます。
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



JUGEMテーマ:買ったもの
 
最近のごはんとか・・・


今日2つ目のUP。


いつぞやの晩ごはん。

蒸篭で温野菜。家族みんなが大好きなメニューです^^
切って蒸すだけなので簡単なのに、野菜もたくさん取れて栄養もあって。

温野菜にはいつもタレを作って(といっても超簡単なものばかり)、食べます。
この日はごまだれに、明太子を使ったタレ。
そういえばポン酢がなかった!!
ポン酢は市販の無添加のゆずポン酢をよく使います。これがとてもおいしいのです。

温野菜は野菜をたくさん食べられるので身体が元気になる気がします。
ちなみにおかずこれだけじゃないですからね^^




そしていつぞやの朝ごはん(笑)

ちょっと焦げ気味なパンですが・・・。
雑誌(だったと思う)を見てて、すごくおいしそうだったので真似してみました。
パンにバナナとバターとシナモンと砂糖少しをのせただけですが・・・(汗)
とってもおいしかったです^^

ちらっと写ってるヨーグルトには作ったキウイジャム。
すこしすっぱいからか誰も食べようとしないので(悲)


*******

3連休。家族で私の実家に行ってました(また?って感じですが)。

私の行きつけの美容室でジョージは断髪。保育園も始まるしね。
ホントは私が切りたいけど、ジョージの髪は量も多いしとても無理です。



↓ ↓ ↓



結構短く切って、いきなりお兄さんになった感じです。

あとは、友達に会ったり、雑貨屋にいったり。。。
久々に実家近くの雑貨屋に行けて楽しかったです^^
あとはまたまたかわいい多肉さんもつれてかえりました。

楽しい連休になりました。


ランキングに参加してます。
応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




JUGEMテーマ:おうちごはん