<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


【リンゴジャム。】

 

お久しぶりになってしまいました。

連休に実家に帰ってたりちょっとバタバタしたり・・・。

マイペースブログですみません^^;

紅玉でたくさんのジャムをたっぷり作りました。
ホントはピンクのきれいなのにしたかったけどグラニュー糖を切らしてて、結局てんさい糖で作ったので色が茶色っぽくなったのですが、お腹にはいいかな^^

レモンも少し入れすぎたかもと思ったけど、そうでも無くておいしくできました^^

これはnappaへの贈り物にひっそりと入れました。
nappaが素敵に紹介してくれてて感激♪
ありがとう。


ランキングに参加してます。
応援お願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

【味噌とか・・・。】



今年の初めに作った味噌。。。
イマイチいつから食べていいのかわからず、台所の隅に置いてあったけど、先日から食べ始めました〜ww(写真一番上)
(単に買ってた味噌がなくなったという理由)

 初めて作ったのでどういう味がおいしい!!っていうのか分からないけど、でもおいしいです。
普通に使えてます(笑)
匂いがとってもいいです♪

そして安くて買ったムネ肉をガーっとミンチにして鶏そぼろと、大根の葉のふりかけ(じゃこ、桜エビ、ゴマ入り)。

そして、それを使ってお昼ご飯。



なんか朝ごはんみたいな昼ごはん。



鶏そぼろは卵焼きにいれてみました。

ムスメは夕方はムスコがいるので結構2人で遊んでくれてご飯の用意もやりやすいんですが、昼間は1人なので相手は私。
ご飯の用意もムスメがちょこちょこきて騒ぐので、簡単なお昼になります。

保存食があると便利です。

でもこのふりかけとか、その日のうちになくなったのでした(笑)


*******




あっという間に金曜。
明日は家族で関西にいってきます^^
今回もロハスフェスタに連れて行ってくれることになってわくわくしてます。
友達にも会える予定なので尚更楽しみですww



ランキングに参加してます。
応援お願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


【いろいろ保存食。】

 

休みのきのうは、ムスメが1日発熱でした><
なんか1ヶ月に1回くらい熱出してる気がします・・・(汗)
しかも決まって休みのとき。

元気は良かったので病院には行かず家で様子を見てました。
そしたら朝5時には元気に起きておりました(。-∀-)ノ

ムスコはオットと汽車(田舎過ぎて電車じゃなくて汽車です・・・)で出かけてました^^
オット、ありがとう!!


土日にいろいろ作ったもの。。。

先週ブルーベリー狩りをした時のブルーベリーでブルーベリーサワーを。
chie*ちゃんが作ってていいなあと思って^^

きれいな色が出てきて見てるだけでウキウキしてきます。
早くできないかなあ〜ww

右のはイチジクジャムです。
イチジクが少ししかなかったので数回分ですが・・・。
イチジクジャム大好きなんです♪
これもきれいな色になってくれてよかった〜ww

真ん中は少し前に作った紫蘇ジュースの残りの紫蘇で作ったゆかりです。
うち、ふりかけとか買わないし、出し汁で使ったかつおとかあるものでたまにふりかけっぽいのを作る程度なのでおにぎりつくるときにとっても活躍してます^^


土日は暑かったけど、今日からはすずしくなるみたいですね。
今日も風は涼しいです。

結局木材も置いたままだしそろそろ作業しなければ(汗)



ランキングに参加してます。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

【きのこスープのもと。】

 

白崎先生の本から、気になってたスープの素を作りました。
よく見るブログの方々がすごく絶賛されてて。

保存食として作ってみたけど、もうなくなりそうです(笑)
おいしいーー!!!

だし入れなくてもとってもおいしいんです。
これとお湯で十分。(笑)

トマトとか、他の野菜入れてもおいしかったです。っていうか、野菜たっぷりの方が合います。
この本のテーマにそぐわないけど、私は卵入れたりもしてます。

卵、肉、魚、乳製品を使わない。。。
私マクロビってそんなに得意ではなかったのです。今でも。
↑のものを使わないのって身体にはやさしいんだって理解はできるけど、今までいろいろ試したものはやっぱり何か足りないって思うものが多くて。

でもこの本を見るとマクロビもいいかも!!と思ってきます。
どれもおいしいから^^

子供もオットも肉や魚は好きなので全部ダメっていうのは無理だし、私もそこまで一生懸命にやるつもりはないけど、たまにはいいなあと思います。
白崎先生の本、作ってみたいものがたくさんです^^
次は玉ねぎ炒めストックやドミグラスルウも気になるところです♪




週末に作ったコロッケ^^
*sachi*さーん!真似っこしました。しかも形とか盛り付けとかも(笑)
でもsachiさんみたいに上手にまんまるにするのってむずかしい・・・。

今回はポテトクリームコロッケにしました。
オットが大絶賛してました。
私の料理の中でベスト3に入るんだとか。


今週も暑くなりそう。
がんばって過ごしましょうww


ランキングに参加してます。
応援お願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


【バジル&トマトで・・・】

 

なんか写真が全然ダメですがごめんなさい・・・。

ベランダで収穫したバジルと、安かったミニトマトで作りました。

バジルペーストと、セミドライトマト〜♪

いろいろ使えそうで料理が楽しみですww

パスタやサラダにも使えそう^^

*******

毎日雨模様で蒸し暑いですね。
洗濯ものも乾かないし(浴室乾燥機使いたくない・・・)、早く梅雨が明けてほしいものです。
DIYもなかなか進まないけど、やっと形が見えてきました(笑)
今日組み立てたいけど、出来るかなあ・・・。


ランキングに参加してます。
応援お願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


【ピクルスと梅ちゃん。】

 

週末にちょこちょこやってたこと。

梅シロップと、ピクルス作り。

梅シロップはいつも母親が作ったものをもらってたんだけど、
今年は自分で作りたい熱がむくむく^^
梅酒とかも興味あるけど、多分飲まないような気がして・・・。
(オットもお酒は飲まないので。)

ピクルスもついでに(笑)
なにか1品欲しいときに絶対便利な保存食だと思って♪
早く食べたいな〜ww

ピクルスも梅シロップも、砂糖はきび砂糖を使ってるので、ちょっと茶色です。
梅シロップなんか砂糖が溶けだす前はちょっと恐怖な絵でした(笑)
でも白いお砂糖よりこっちのが栄養が多いので^^


*******

梅雨に入ったのに今日は晴れ。
でも蒸し暑かった〜><
ムスコもムスメも汗だく。

これからもっと暑いんだよね・・・。
早くカラッとした暑さになってほしいな。



ランキングに参加してます。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

みそ作り。





初めて味噌をつくりました。

去年、作りたいなと思ってたのですが、妊娠出産で里帰りもするし、
ダメにしてしまいそうで却下。

今年は必ず!!と思ってました。
しかも、時期がきりぎり?ってか遅い?
もっと早く仕込んだほうがよかったんだろうけど・・・

参考にしたのは→
ママズ大好きww

大豆1キロ。こうじ1キロ。塩500グラム。
と簡単な分量。

出来上がるのは何カ月も先。
どうかカビでダメになりませんように〜!!!

手づくりのものはやっぱり安心。

私的に、ホントは食べるもの全部、安心で自分が納得したものを・・・
というのがあります。
でも、きめてる生活費っていうものがあるので、全部が全部
高価なものを使うわけにもいきません。

なので、私は最低限調味料はきちんとしたもの、無添加なものを使うようにと思ってます。
確実に調味料って毎日使うものなので。

おいしくなーれ(≧▽≦)ゞ

ランキングに参加してます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


JUGEMテーマ:ナチュラル*シンプルライフ