<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


【石けん。】



少し前に、初めて石けんを作りました。

作りたい!!と思ってて材料をそろえて半年以上(笑)

知識とかあまりないので、前田京子さんとTAOさんの本を参考に(しかも図書館で借りたもの)、
前田さんのマルセイユ石鹸を作りました。

色も付いてないし、香りもないです。

ムスメの昼寝中に作りました。

きちんと固まってくれたけど、方から出すのが早かったみたいで・・・・
もっと辛抱強く置いておけばよかった〜><

別に誰にあげる予定もないのに(っていうかお願いしても誰ももらってくれないでしょう)、
ウキウキラッピングしてた私。

まだもう少し使えないけど、使うのが楽しみです。
そしてもう少し涼しくなったらまたつくろ〜ww
オイルも残ってるし(笑)

毎日の洗顔や身体を洗うときはいつも石けん。
今はこっそり見させてもらってるブロガーさんのネットショップで買ったもの。
オレンジの香りがすっごく気に入ってるのです。
そんな石けん作ってみたいなあ。。。

↑のも使います^^


*******

今日お昼ご飯の用意をしてたらいつの間にか・・・



ムスメがソファに寝っ転がってました。
なんかやけに堂々としてて思わずカメラ。
(親ばか)




じゃあね〜^^



ランキングに参加してます。
応援お願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

 

【アテニアのモニター。】



今回、ひょんなことからこの「アテニア」トライアルセットのモニターをさせていただく機会がありました。ESSEさん、ありがとうございました。

普段、基礎化粧品は高価なものでもなく、乳液(保湿)クリームも使っていないので、(一緒になってるものを使ってるので・・・)大した知識もない私がやっていいのかと(いや、やる予定ではなかったのですが。。。)不安でしたが、素人なりの使ってみた感想を書きます^^

このトライアルセットの中身はローション、クリーム(夜用、昼用1つずつ)、洗顔料、クレンジングオイルがかわいいポーチに入ってます。(洗顔料とクレンジングは写真にのってません。ごめんなさい)

まず、私は香料を使っている化粧品がすごく苦手で、匂いがあったらどうしよう・・・と思ったのですが、すべて無香料無着色!!!
よかったー^^

私が1週間くらい使った中で、気に入ったのが保湿クリームと洗顔。



クリームがすごくなじみやすくて。。。
べとべとするイメージだったけど、そんなこともなく、でもきちんと潤いが残りました。

夜用は、ぬって寝るとあさまで顔がプルプルです^^
そして化粧ののりがいい!!!

そして、もう1つ、洗顔もすごく泡立ちが良くて、洗った後も全然つっぱらず、しっとりなんです。
洗顔の後は肌が乾燥するというイメージがあった私はびっくり。

良い化粧品はちがうな・・・と思いました(笑)

使ってみて、やる前とはやっぱりお肌のモチモチ感が全然違ってきました。

私もピチピチに若いわけではないので、肌の質もだんだん変ってきます。
お手入れもきちんとしなきゃなあ・・・と考えさせられました。


手作り化粧水とお気に入り。



maoちゃんのブログを見て思い出しました。。。

ナナを妊娠する前、手づくりの化粧水やクリームを作ろうと思って、
材料をちょこちょこ購入していました。
いざ作れるようになって妊娠。
妊娠中は肌の調子もかわりやすいから、
新しくスキンケアを変えるということに不安があってのびのびになってました。

なので、つい最近作って使ってます。

材料はとっても簡単。
精製水にグリセリン、ちょっと香りつけてみようかなとおもってネロリウォーターもほんの少し。
瓶に入れてふるだけ。
お値段もすっごくお得です。

保存料とか使ってないから、日持ちしないので2週間くらいで使わなければいけません。
今のとこ肌に異常はないので合わなくはないみたい。
バシャバシャ使えてとっても気持ちいいです。

手作りだと、自分好みにできるのがいいところ。
私、市販されてる化粧水とかで香料が入ってるものはすっごく苦手です。
強すぎて、使ってみると気持ち悪くなるんですよね。
なので、今までずっと使ってるのは無香料ばかり。
でも、手づくりだと、無香料が良いなってときや香りが少しあればなあっていうとき、
作る時にいろいろ変えられます。
しかも、自分の好みの香りにできるし。
今回香りをつけてみたけど、香りも強すぎず、満足してます。

ずっと使ってた ←エバメールも気に入ってるので
身体用に使います。

クリームも近いうちつくってみようかな^^

私は、ずっと前から、お風呂上がったり、顔洗ったすぐ後、
まず、馬油を薄くぬってます。

馬油はドラッグストアとかで普通に売ってあります。
最初これを買ったのは、髪につけるため。
私は石けんシャンプーなので(リンスもなし)洗った後、どうしても髪がごわつくのです。
なのでそれを軽減するために買いました。

でも、顔につけても良いと聞いて。
やってみるととってもしっとりして私にはあってました^^
あまりたくさんつけると、べとべとになるので、ほんの少しでいいです。
伸びもとてもいいので。
化粧水とかつける前、一番最初につけるのがいいみたいです。
なんか、余計なものを肌に吸収させないと聞いたことがあります。
(聞いただけなので、間違ってるかもしれません)
乾燥する今の時期には特に良いです。

皆さんにもおすすめです♪
無添加だしね。
あっ、合わない人はもちろんいると思いますが。。。


*******

きのう、シフォンケーキにブルマンに・・・
いろいろ作ったのですが。すべて失敗(汗)。
シフォンは型だしが大失敗で無残な姿に・・・。
レーズン酵母のブルマンは二次発酵させすぎてまたしてもお見せできない姿に。。。
とてもショックでした。
もちろんどんな姿でも家族のお腹にINしました。

ランキングに参加してます。
応援お願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ






JUGEMテーマ:無添加スキンケア