<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


節分。



節分の恵方巻き。
作ってみました。

具は大したことないし(あるもの)、巻き方も駄目駄目ですが・・・

食べる前にすでに切ってしまって、あんまり意味がないかも。

子供が生まれてから、こういう行事ごと(?)は出来る限りやろうと思ってます。
やっぱり日本の伝統は大切なこともたくさんあって、ずっと伝えていくことって大事ですよね。
意味のあることばかりだし。

ジョージやナナが大人になって親になった時、こういうことを自分の子に伝えられるようになったら
また素敵^^

次は・・・ひな祭り??



大したことない巻き寿司だけど、めっちゃ食べてくれて母はうれし。
今日はこれに、野菜たっぷりお味噌汁にもやしときのこのナムル。
野菜ばっかりだ・・・(笑)
なかなか野菜に箸が進まないジョージだけど、ナムルは食べてくれたな〜♪

写真。。。
箸もパジャマも皿もトーマス。
箸とか無印のやつがあるのに、これじゃないといやだといいます。
皿も、前にぺネロぺのお皿をもらって出したことあるけど、
「ペロペロはいや。僕トーマスのおさらにする!!」ばかり。
どれだけトーマス狂なんでしょう。

最近の悩み事。
箸の握り箸がなおらない。。。いつかはちゃんとできるのかしら。。。
保育園とかに行くとなおるよ・・・とも言われるけど。
しかも、器用に豆を1粒ずつはさんで食べるし。。。



ランキングに参加してます。
私が切ったジョージのギザギザ前髪(悲)にワンポチを〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ




JUGEMテーマ:ナチュラル*シンプルライフ
 
我が家のクリスマス。



皆様、楽しいクリスマスを過ごしましたか??
うちも、家族みんなで楽しく過ごしました。

↑の写真たちはごはんたち。

<メニュー>
モスチキン(購入)
生ハムサラダ(手作り玉ねぎドレッシングで)
大根とツナのサラダ(手作りごまドレで)
野菜のキッシュ
具だくさんミネストローネ
ケーキ(お義母さんより。。。写真なし)


朝からちょこちょこ準備して作りました。
チキンはオットが買ってきてくれたのでそれだけでも楽ちんでした。ありがとう。
モスチキンって食べたことなくて、1度食べてみたかったのです。

他の料理も、ジョージもオットもおいしいおいしいって食べてくれてほんとうれしかったです。

特にミネストローネがとっても好評でした。
野菜たくさん、大豆があったので圧力鍋で煮てそれをいれて・・・
ジョージもおかわりしてました。
オットは3杯(笑)
私はキッシュがお気に入りです。
久々にタルト型つかいました。

前の日にお寿司だったので、この日はたくさん野菜をと思って作りました。
おなかいっぱいで、ケーキはこの日は食べませんでした。
ジョージはおなかがすっごく出てて、お腹が歩いてるみたいでした(爆)




サンタさんもきました。
おばあちゃんたちからももらえてすごく喜んでました^^

4人になってのクリスマス。
ナナはまだわかってないけど、
家族がふえるだけで、にぎやかになります。
来年も、これからも、楽しいものにしていきたいです。

ランキングに参加してます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




JUGEMテーマ:ナチュラル*シンプルライフ