<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


【イギリスパン。】

 

久々に。。。
増沢さんの本から、イギリスパンをやきました。

酵母はホシノで粉ははるゆたかブレンドです。

寒くなって発酵に時間がかかるようになりました。
1次発酵が終わって、ベンチタイム〜♪と思ってたらいつの間にか寝てて、気がついたら2時間ぐらいたってて(汗)
見たらベンチタイムなのにめっさ発酵してました(笑)

でももったいないし作ってみると案外膨らんでくれてホッ^^;
上は焦げましたが。

発酵し過ぎでもやっぱり手づくりはおいしいです。


ランキングに参加してます。応援してください〜^^ 
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


【ルヴァン・プティ】

 

なんか慣れないカタカナなタイトルだけど、本の通りに^^

プチパンを焼きました。
ホシノとはるゆたかブレンドです。
もちっと、ふわっと、おいしいです!!

なにもつけなくてもパクパク食べてしまいます。

少し前、普段行かない本屋さんに行くと、買おうかなあと悩んでた本が!!中身見て結局買ってしまいました。
それが↑のパンもあった増沢さんの本。

シンプルだけど、おいしそうで、結構簡単そうなレシピがあったのでいろいろ作ろうと思います。

でも、うちのムスメのほう、あんまりパンを食べない。
ってか、食べること自体イマイチ・・・
食べるときは食べるけど、なんかムラがあります><
いろいろ工夫はしてるんだけど・・・・・結構な悩みです。
一番食べるのはノリ巻いたおにぎり。。。。。



*******


先週土曜日は高校の友達の結婚式で大阪へ行ってきました。

カメラ忘れたことを直前に気がついて、実家の近くのいとこにデジカメを借りました(。-∀-)ノ
周りからは何のために一眼レフを買ったんだ?と非難され、呆れられ・・・
まあ持って行ってもいい写真撮れてたかわかんないし。。。

もともときれいな友達。ドレスや着物を着て更に(×1000くらい)綺麗でしたww
そしてとっても幸せそう(当たり前だけど)。
私も幸せな気分になりました。

Mちゃん、幸せに〜!!


しかし、披露宴はビュッフェ形式で(食べ物は運ばれてこないので)慣れないヒール靴で立ったり座ったりをして、次の日疲れが出ました(歳です)・・・・。


【お昼ごはん。】

 

お久しぶりの更新です。

なんだか朝ごはんみたいだけど、お昼ごはんです。
パンが大好きで、1日に1回はパン。
この日は朝はご飯だったので、お昼に。

今、分の中でベーグルが旬(笑)
最近粉をやっと買ったので、早速作りました。
このベーグルはうちに大量にあるかぼちゃを少しいれて。
あんまり色がつかなくて残念。。。。もっと入れたらよかったのかな。

うちにあるものでベーグルサンドです。
あとは野菜のポタージュとバナナ。

スープとか汁ものがあると野菜をたくさん取れるので、うちの汁ものは野菜がたくさんの具だくさんで作ることが多いです^^


*******

お盆が過ぎて少しは涼しくなればいいけど、そういうわけにもいかないみたいですね><
ムスメは先週末風邪を引いてしまって私にもうつって、いま鼻水さんになってます。。。
ムスメもまだ咳が出てるのではやく良くなって欲しいです。
みなさんもお気を付けください+++



しばらく、コメント欄を閉じようかと思います。
もし何かありましたら、メールなどでお願いします。
もちろん、お友達のとこには出来るときにコメントさせてもらいま〜すww


参加してます。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

【ベーグルとムスメの蕁麻疹。】

 

本日2つ目の記事。
(↓にもありますので良ければ読んでくださいww)

ベーグルを作りました。
ベーグル・・・つくったことあったっけか??
あったとしても今まで1回。今回2回目かな??

プレーンなのとゴマ+チーズです。

確か前回は成形に失敗して写真も撮らず、記事にも書かずで終わったのですが、今回は一応撮れました(笑)
つやっつやなベーグルには程遠いけど、結構満足してる自分に甘い私。

これは次の日サンドイッチにして食べました。
ちょっと遠出をしたため、車の中で食べやすいように。

モチモチとおいしいベーグル。
またつくろーww





少し前(っていうか10日ぐらいかなあ)、ムスメの身体にいきなり蕁麻疹がでました。
その日の昼くらいからなんか赤いぶつぶつが足とかにでてるなと思ってたけど、蚊に刺されたんだと思ってた私。

夕食後になんかおかしいとおもって身体中を見たら、背中やお腹はもちろん手足(要は顔以外)にぶつぶつ・・・と。
びっくりしてしまって、結構あわてました。
時間外だけど、皮膚科に電話して診てもらえて、結果は蕁麻疹。

原因はわからないことが多いみたいで、いろいろ考えてみたけど、
夏風邪を引いてからまだ咳と鼻水が治らず、ちょうどその日病院に行って薬をもらって飲んだので薬が合わなかった?のか、
何か食べ物なのか・・・・

先生曰く、食べ物で蕁麻疹が出ることはそんなにないんだと。
体調や暑さなどの身体の変化で出ることもあるんだそうです。
あとはストレスとか。
そういえば私も経験あるなあ。

蕁麻疹は出てすぐにおさまるけど、また出てしまう。
ムスメもそうでした。ふとした時にでてたり、お風呂や泣いた後など身体が温まるとでてしまう・・・。

ずっと薬を飲んでます。
ここ何日かでほとんどでなくなってきて、やっぱり体調がよくなかったのかな・・・と思ってます。

何にしてもだんだん良くなってきてるのでよかった。

ムスコはそんなことが全然なかったので、最初ほんとにあせりました。
やっぱり子育てって子供によって全く違います。
身体も性格も(笑)

いろいろ考えた何日間かでした。


↑の写真は先日仲間入りした素敵な小引き出し。
オーダーして作っていただきました。
また今度紹介しますね。


さて、今週も暑いのかな・・・暑いよね。
あっという間にお盆が近づいてます。
早い・・・・・・。

暑いのに、日曜は家族で大阪へいってきました。
目的はロハスフェスタに行くこと^^
また次回記事にできたらと思います。



ランキングに参加してます。
応援お願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

【久々パンとダウン。】

 

お久しぶりな更新になりました。

というのも、私がちょっと体調を崩していて。。。
夏風邪だったのですが、、、
しんどかったー><

月曜に朝起きて、なんかおかしい・・・と思って栄養ドリンク一気飲み。(あっ、母乳あげててもいいやつね)でもだんだんと動くのもしんどくなって昼には寝ながら子供の相手してました(汗)
オットも仕事だし・・・・

結局夕方実家に帰らせてもらいました。

私がよくなったと思ったら次はムスメが熱。確実にうつってしまったようです。
そして今日家に帰ってきました。
オットや実家の家族に感謝です。
ナナはもう少し熱があるので心配。。。

私、熱なんてほとんど出さない健康女なのに、子ども産んでしばらくはやっぱりよく熱を出すようになります。ムスコのときもでした。
体調管理って大切です。
おかあさんが体調崩したら家のことが滞りますよね・・・

そう思えば梅雨明けて暑さが増して、食欲もあんまりなかった最近。
前日も急に思いついてクロスステッチしてたし、疲れもあったのかな。
暑いけどご飯もきちんと食べなきゃいけないですね。


風邪引く前に、パン作りしました。

久々に買った本↓を参考に。



いや、有機天然酵母じゃなくてイーストの時点でアウトなんだけど(笑)粉も強力粉だしね。この本では地粉を使ってるので。
夜作って、冷蔵庫で1次発酵。
朝焼いて、焼きたてを食べました^^
イーストでも十分おいしかったですww

この本、オーガニックの本だけど、すっごくおいしそうなものばかりです。
結構いろんな方が紹介されてると思うけど・・・。
写真も素敵だし、保存食もたくさん載ってます。
スープの素(自分で作るやつね)で作ったスープがほんとおいしそうです^^
また作ったらUPしますね☆

パン作りやっぱりたのしいなあ・・・
久々にあこ酵母おこそうかなあww
天然酵母のパンが恋しいです。


*******

TOP画像をまたまたかえてみました。
夏らしくしよ〜♪と思ってたのにぜんっぜん夏じゃない。むしろなんか暑い(汗)
途中でB型な私が出てきて(年中出ていると思うんだけど・・・)まあいっかになってしまい終了。
せっかく作ったのでしばらくこれで行きます(笑)

でもこういうの作るのたのしいんですよね^^
やってると夢中になってしまいます。


ランキングに参加してます。
応援お願いします^^
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


【レーズンパンと、のんびり。】
 

 

少し前に焼いたレーズンパン。
イースト使用です。

250グラムでいつも6分割なんだけど、今回8分割に。
こっちの方がちょうどいい大きさでした^^
息子にもちょうど良かったみたい。

きれいな丸の形にしたいんだけど、なかなか思うような成形ができません。
シンプルって難しい・・・。

*******

のんびりな日曜日。
特にどこにも行くことなく、のんびり過ごしています。
オットは昼寝。
ムスコは1人遊び(よって部屋はおもちゃだらけ。。。汗。)。
ムスメも起きてきて・・・。

って思ったらもう夕ご飯の時間・・・。

まだ準備してないダメ母です(汗)



ランキングに参加してます。
応援お願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ




【くるみのリュスティック】


久々のパン記事。

リュスティックを作りました。
いまいちな形にいまいちなクープですが・・・(汗)

酵母は前に記事にしたいよかん酵母から、fumiさんの本のクイックヨーグルト酵母を作って、それを元種にしました。

このリュスティックは高橋雅子さんレシピです。

久々の自家製酵母のパン。のんびりな感じがやっぱり楽しいです^^
もちもち感もやっぱり自家製酵母のいいとこですね〜♪


*******

きのう??だったか、めざましテレビで月9に出てるきれいな中国の女優さん(名前覚えてない・・・)のインタビューをしてて、すっごくきれいなのに、結構好きなもの食べてる。
美貌とスタイルを保つために水を5リットルは飲んでると言ってました。

単純な私は、よし、真似しようと(笑)
うちはお茶を沸かしたりせず水一家。

卓上浄水器を使ってます。手入れが簡単で、フィルターとかのコストもお得な感じなので。
そしておいしいし^^

5リットルとはいかないかもだけど、それに近づけるようにこれからがんばろーww


パンの参考書。
 
我が家の浄水ポット。
 
なんか新しくなったのかな・・・。
うちのは古いものです。



ランキングに参加してます。応援お願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



JUGEMテーマ:自家製酵母パン
【おうちピザ。】



ランチに焼きました。

冷蔵庫にずっとあったレーズン酵母。
シュワシュワいってるし、匂いも大丈夫だから元種作ってパンを焼こうと思ってたんだけど、
発酵がいまいち・・・。

もういいや〜・・・と思って昼食のピザにしました。
春よ来いに、レーズン酵母・・・
贅沢ピザだわ(笑)

もちもちおいしいピザになりました。
ちなみにピザに使ったトマトソースも、この間朝市で買った「贅沢ケチャップ」(笑)
(このケチャップがとってもおいしいんです!!)

2枚焼いて、もう1枚は鶏の照り焼きをのせました。和風ピザ。
さすがに2枚は食べきれないので、
明日の朝ご飯かなあ^^


*******



今日はなんだか蒸し蒸しします。
暑いし・・・(汗)

ムスメも半そででお昼寝中。
これからもっともっと暑くなるんだなあ・・・。

気温も上がってきたので、さっきバジルの種をうえました。
芽が出るのが楽しみ♪
今年はしそと、トマトの苗も植えてます^^
実ができるといいな〜♪♪


ランキングに参加してます。
応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


JUGEMテーマ:手作りパン
 
【久々パン。】



先月体調を崩してからつくってなかったパン。

kaoriちゃんが作ったおいしそうなパンを見て、すっごく作りたくなって、
真似して作ってみました。

酵母の元種は作れてないし、ホシノもおこしてないのでイーストです。
フィリングもkaoriちゃんのを真似っこ。

クランベリーとクリームチーズ。
チョコチップの2種類つくりました。

明日の朝用の予定だったけど、焼きたてがとってもおいしそうで1つ味見。
やっぱり手づくりのパンはおいしい。
焼きたては別格です。

イーストはふわふわして軽く出来上がるので、オットとムスコはこういうのが好き。
しかも甘いパンだからきっと食い付きがよさそう(笑)

クランベリーの酸味とクリームチーズ最高!!!^^

kaoriちゃん、やる気を起こさせてくれてありがとうww


*******



この間のスナップエンドウ(スナック?スナップ?)。
サラダになりました。

ツナにひじきもいれて♪

これからサラダのおいしい季節になりますね。
サラダ好きなのでうれしいwww





ランキングに参加してます。
応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



JUGEMテーマ:手作りパン
 
卵サンドといただきもの。



前も焼いた白パン。

今日は卵をはさんでみました。
やっぱりサンドイッチの具は卵がダントツ1位(私のランキング)。
うます!!!

今日もホシノさんで。
粉はキタノカオリ。

牛乳のかわりに豆乳で。気持ちヘルシーです。
やっぱり白パンはふわふわで好評。


*******

おいしいいただきもの。

少し前に、大切な神戸の友達から荷物が届きました。
中には、友達が作ったカステラに、友達のお母さんが作ったいかなごのくぎ煮。



カステラの写真は撮れませんでした(汗)
即なくなったのです^^;

私に食べてほしいと一緒に送ってくれました。
私、いかなごのくぎ煮とても好きなんです。
でも私のとこはあまり売ってないし(売っててもそんな買う気もしないし)、
いかなごもあまりみかけません。

なので、タッパーにいっぱいに送っていただいてめちゃめちゃうれしかったです^^
しかもすごくおいしい!!!!!
タッパーにいっぱいがみんな気に入って、
すでに小さい野田琺瑯になってしまいました。

お母さん、ありがとうございます^^


ランキングに参加してます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




JUGEMテーマ:手作りパン